ワクチン接種のとき、サプリは摂っていいの?
こんにちは。リフレ健康食品相談窓口の岡﨑です。
相談窓口では、5月半ばよりこのような質問が増えてきました。
「新型コロナワクチンを接種する日は、サプリメントはどうしたらいいですか?」
サプリメントは食品です。
接種前も接種後も、いつもと同じようにサプリメントを摂って構いません。
ご病気で治療中や処方薬を飲んでいる方は、かかりつけの医師に確認してください。
頭痛やアレルギーなどで市販の医薬品を飲んでいる場合も含めて予診票に記入し、接種会場の問診の際にも伝えましょう。
そしていよいよワクチン接種!
お客様からは「どのくらい痛い?」と聞かれますが、相談窓口で唯一接種済みのメンバー曰く「針を刺すときだけ、ちょっとチクッとした程度」とのこと。
接種後15分から30分は、接種会場で座って様子をみます。
アナフィラキシーショックという重いアレルギー症状や血管迷走神経反射などの副反応は、この30分の間で起きる可能性が高いからです。もちろんこれらの症状には会場内で十分な対応準備をしているということですので、安心してください。
帰宅してからは通常の生活で入浴なども問題ありませんが、激しい運動や過度の飲酒は控えましょう。
発熱や痛みといった副反応は、翌日から感じる場合が多いということです。
厚生労働省の発信では、ワクチンを受けた後の発熱や痛みに対し市販の解熱鎮痛薬で対応して様子をみるとあります。以前に鎮痛解熱剤を使ったことがある方は問題ありませんが、それぞれの薬の「使用上の注意」をよく読んでから、必要に応じて使ってくださいね。
副反応はほとんどの方が数日以内に回復しているそうですが、症状が気になる場合には医療機関の受診をお勧めします。
新型コロナワクチン接種については、厚生労働省や市町村など様々な機関で相談場所を設けています。
おそらくそこの電話が混みあって繋がらなかったために、これまでのリフレとのご縁で、この相談窓口を利用してくださったのでしょう。
より身近な存在としてお客様に寄り添えたことを、私たちも嬉しく思っています。どうぞこれからもお気軽に「リフレ健康食品相談窓口」をご利用ください。
TEL:0120-377-780(平日9:00~17:00)
インターネット:お問い合わせページ(24時間受付)
リフレ健康相談窓口 管理栄養士・登録販売者 NR・サプリメントアドバイザー
岡﨑登希子
▼関連記事
令和2年の夏は、マスク熱中症に注意です!