Vol.2フィンランド旅行記

こんにちは!リフレの長谷川です。
引き続きフィンランド旅行記を書いていきたいと思います!

≪ 前回の記事はここからチェック

2日目は、時差ぼけもありましたが、ホテル内で朝食をとり、すぐに車で出発!
まっすぐ進む道中、目に入るのは森!森!たまに川!
途中リスが飛び出してきて車からも自然を肌で感じることができました。

向かった先はスウェーデンにある1972年創業の食品加工会社「ポラリカ社」。
リフレのブルーベリー&ルテインとぱちっとに使われている
ブルーベリーの一種であるビルベリーは、ここで加工されています。

工場では収穫したブルーベリーを斤量測定し、すぐに冷凍します。
冷凍したものをビルベリーのみに仕分けし、茎などを取り除きます。
その後もう一度冷凍し、出荷します。

冷凍工場なので、工場内は-22度。
吸った空気が鼻の中で凍るような感じがしました。
この温度がブルーベリーの鮮度を保ったまま冷凍できる秘訣です!

工場をあとにし、20分ほど離れたレストランで昼食をとりました。
川の対岸はフィンランドという素敵なロケーション。
この辺りはホワイトフィッシュと呼ばれる川魚が有名で、
ホワイトフィッシュやサーモン釣りをしている人が何人かいましたよ♪

さて、ここからロヴァニエミへ戻ります。
途中、翌日のブルーベリー収穫に向けてスーパーで買い出し!
長靴とブルーベリーを収穫する道具、ピッカーを購入しました。

なぜスーパーにピッカーが?と思いますよね。
フィンランドではブルーベリーを収穫しに森へ行くのは一般的なことなのです!
う、羨ましい…(´-ω-`)

さぁ!3日目は待ちに待ったブルーベリー収穫です!
たーくさん収穫するぞーー!!

 

人気ランキング
妊娠中はミスが多い?妊娠における主な体調変化とその対策1
1

妊娠中はミスが多い?妊娠における主な…

女性の健康
2

階段が恐ろしい…特に下りで痛みが出や…

膝痛
3

【ひざ・関節痛】膝痛はどこを鍛えれば…

膝痛
4

外食で野菜不足を解消しよう!野菜がた…

ヘルスケア
5

目の充血の原因とは?キレイな白目を保…

アイケア
カテゴリー一覧
月別アーカイプ
注目のキーワード
リフレのおすすめ特集