桜を見上げて思うこと・・・やっぱり花より団子!

こんにちは。
リフレ健康食品相談窓口の岡﨑です。

各地から梅、桃、そして桜の花便りが届き始めました。
電話越しに聞こえるお客様の弾んだお声からも、楽しみにしていた春の華やぎが伝わってきます。

リフレのある埼玉県では、3月下旬からソメイヨシノの蕾がほころび、4月初旬に満開を迎えます。
昼はポカポカ陽気でも、夜になって急に寒くなる「花冷え」の季節、夜桜見物は、しっかり着込んで出かけましょうね。

咲き誇る桜の花を見上げると、視界いっぱいに広がる薄いピンクの花、花、花・・・。
息を吸い込むと、ふわっと上品で優しい香りがしてきます。
そう、桜餅の香りです。

桜餅は、香りの良いオオシマザクラの葉の塩漬けに包まれています。
塩漬けにすることで桜の香りが高まり、中に包まれたお餅を乾燥や腐敗から守って長持ちさせています。
甘いあんこ餅と塩味の桜葉がかもしだす甘じょっぱさは、つい食べ過ぎてしまうような美味しさです。
なんと桜葉には、二日酔い予防の働きもあります。
花見酒のあとには、桜餅を葉っぱごと食べましょう!

桜の上品で優しい香りは、サクラポリフェノール、クマリンによるものです。
花よりも葉に多く含まれており、抗菌、鎮静、血液サラサラなどにも役立ちます。
またサクラポリフェノールは、頭皮をうるおし柔げる成分として、リフレの薬用育毛剤「夢美髪」にも入っています。

2019年、いよいよ新年度のスタートです。
この時期は入学、就職、転勤など、新たな節目を迎える方も多いと思います。
そしてこれまでにない暮らしの変化に、とまどいや疲れを感じていらっしゃいませんか。

見上げる桜が花吹雪となって皆様の門出を祝い、これからの人生を応援してくれることを願っています。

リフレ健康相談窓口 管理栄養士・登録販売者 NR・サプリメントアドバイザー
岡﨑登希子

人気ランキング
1

【1月プレゼントキャンペーン】愛用商…

スタッフブログ
冬の風邪予防に!ネギや生姜を使った発汗レシピ1
2

冬の風邪予防に!ネギや生姜を使った発…

フード・レシピ
3

年末は腸のお掃除も忘れずに!

スタッフブログ
4

【#7 ホッとキュンと】コスモス畑

スタッフブログ
腸内環境改善には納豆パワーを!栄養を損わない効果的な食べ方1
5

腸内環境改善には納豆パワーを!栄養を…

ヘルスケア
カテゴリー一覧
月別アーカイプ
注目のキーワード