Vol.3フィンランド旅行記

こんにちは!リフレの長谷川です。
引き続きフィンランド旅行記を書いていきたいと思います!

≪ 前回の記事はここからチェック

3日目はいよいよビルベリーの収穫!

リフレの「ブルーベリー&ルテイン」「ぱちっと」は
ブルーベリーの種であるビルベリーを使用しています(^^)
ビルベリーはフィンランドを中心とした北欧に自生し、中まで真っ赤でアントシアニンたっぷり。
目に良いとされるアントシアニンは、一年の中でも8月中旬~下旬が最も多くなります。

前日にスーパーで購入した長靴をはき、ピッカーをもって森へいざ出陣!
森に入ってもビルベリーはすぐに見つからず苦戦…
森の奥の方へ入ること1時間30分、ようやく「ブルーベリー&ルテイン」と
「ぱちっと」に含まれるビルベリーが自生しているところを発見!

この話からも分かる通り、リフレで使用しているビルベリーはすべて栽培ではなく、森に自生している野生種です!
農薬不使用、フィンランドの日光と水ですくすく育ったビルベリー。
野生のため、生育状況が不安定だったり、収穫場所が変わるなどたくさんの苦労があります。
そんな中、安定的にビルベリーが確保できるよう現地の方が取り組んでくれているのです。

話は戻り、収穫は予想以上に大変でした…。
フィンランドのビルベリーは背高が30cm低度なので、
ピッカーにビルベリーをひっかけ、腰をずっと屈めた状態で収穫し回ります。(この態勢辛かった…)

靴やズボンの裾は真っ赤!アントシアニンの色素で色が付着します。
これもアントシアニンがたくさん含まれる証拠ですが、服に付くと落ちないのです。。。

5名で1時間ほど頑張りましたが、収穫量はバケツ半分くらい(:_;)
現地の収穫係の方は一人何十kgも一日で収穫するらしいですよ!

ビルベリーを口にしてみると、かなり酸っぱい!アントシアニンがたっぷりな証拠ですね♪
「ブルーベリー&ルテイン」や「ぱちっと」の一日分にはビルベリーが何十粒分も凝縮されています。
改めてサプリメントの手軽さを感じることができました(^^)

こうして楽しいビルベリー収穫は終了。(次の日、腰が激痛だったのは内緒…笑)
たくさんの方の協力で商品が完成していることをひしひしと感じる1日となりました(*’ω’*)

人気ランキング
隠れ肥満の定義を認識して日頃の運動や食生活に役立てよう
1

隠れ肥満の定義を認識して日頃の運動や…

ダイエット
2

ウイルスから身を守るために、免疫力を…

スタッフブログ
頭痛の原因は低気圧?知っておきたい気象病について
3

頭痛の原因は低気圧?知っておきたい気…

ヘルスケア
量より質に気をつける!意外と高カロリーな食べ物の組み合わせ
4

量より質に気をつける!意外と高カロリ…

ダイエット
5

健康維持には有酸素運動と無酸素運動ど…

ヘルスケア
カテゴリー一覧
月別アーカイプ